

散財初め CAJ TUIBE TOP

お年玉を貯めて・・・、

買ってみました。


CAJ 007


んでもって、

デスクの上は・・・、

こんな感じです。


CAJ 010


・・・。

・・・。

・・・。


仕事できねーっつーの。






テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

Martin OOO-28 リペア(その1)

あ~、もう11月ですってー。
もー、いーくつ寝るとー、おーしょーおーがーつー♪ な季節になってまいりました。

11月と言えば、今年も、恒例の(まだ2回目なのですが。)
学生時代に参加していた音楽サークル“OBバンドライブ”がありまして、
実は、9月から月イチで、リハやってます。はい。

唄モノのカバーですが、ギターはエレクトリックとアコースティックと半々位になる予定です。
アコギと言えば、去年はアコギのサウンドホールに FISHMAN
NEO-D HUMBUCKING をはさんで、JC-120にダイレクトに突っ込む、と言う暴挙のお陰でヒドイ音でしたので、今年はもう少しちゃんとしてみようと思い、対策を講じてみました。


まずは、ギターです。

アコギ 006

アコギ 005

エンドピンジャックに改造してもらい、取り回しを良くしました。
(去年は、こんな感じで、ケーブルがSホールから出ているので、引っ掛けたら大変!!)


さて、お次はサウンドです。
ギター本体にできるだけ、加工をしたくなかったので、マグネティックPUにしたのですが、
やはり弦の振動しか拾ってくれない為、アコースティック特有の箱鳴りを表現できません。
そこで、ネットで見たり聞いたり調べたりして、
いつもお世話になっている、ギターショップZ'sさんで、こんなのを組んでいただきました。(下の写真)

アコギ 002

Crews Maniac Sound 製のプリアンプ DPA-2A で音を補正して、
そのセンド&リターンに配した、高品位のコーラスとリバーブを薄く掛けることで、擬似箱鳴り感を出そうと言うモノです。
今回、コーラスは Diamond 社製の HALO CHORUS
リバーブは T.C electronic 社製の NOVA REVERB
を選びました。

アコギ 003

インターフェースもちゃんと、バランス及びアンバランスに対応できるように作っていただきました。
(上の写真)

コレで、安いマグネティックPUでも結構イイ音が出るハズ!!っと、
期待に胸を膨らませて、前回のリハの際スタジオへ持ち込んだのですが・・・。

「ウ~~ん??」

セッティング次第で、以前よりは格段に良い音になったのですが~。
やっぱり違う。
倍音が鳴らない為に、音が真ん中に寄っちゃう感じ。
どうしても、エレキっぽい音になると言うかー・・・。 悩


っと、いう訳で、アコギのリペアでは有名な工房である、
アンフィニカスタムワークスの藤岡さんのもとを訪ね、
相談の結果、アンフィニオリジナルコンタクトピックアップを増設し
Dual Pickup Systemにしていただく事となりました。

この、高品位のコンタクトピゾPUで拾ったボディーの振動のを音を主として、マグネティックPUで低音を足す、
言わばマグネティックPUにウーハー的な役割をさせると言うものです。
これで、箱鳴り感も表現できるし、ストロークプレイ時の迫力あるサウンドも出せるといった具合。

本来は、2種類のPUのバランスを取る為には、マグネティックPUはボールピースのあるサンライズ社製のPUの方が音量調整がしやすく、ベターである等のご説明もいただきましたが、予算の都合で今回はマグネティックは既存のFISHMAN をそのまま使います。 汗 汗

因みに、打合せルームにあった試奏ギター(Martin D-28)は、
メチャクチャ良い音がしまして、鳥肌ものでしたよ。

さてさて、上記のギターショップZ'sさんに組んでいただいたボードも、
インターフェースをDualでインプットできる様に改造して頂くとして、
ギターもボードも、しばし入院です。

完成しましたら、再レポさせていただきます。

つづく。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

New Pedal boad system

ペダルボード 003


そろそろ、BAND再開が近くなって来たと言う事で、
STUDIOでのリハーサル用に、持ち運びが楽で、尚且つハイクオリティーなStomp Boxだけの Pedal boad system を組みたいと思い、
先日 Rack system を組んでいただいた高円寺の Guitar shop Z's さんに相談をしてみた所、ちょうど Pedaltrain jr が2つだけ入荷したとのタイムリーな情報をいただき、さっそくGet!

この Pedaltrain は現在売り切れ続出中のスグレ物ボードです。
スノコ状になったスチールのフレームなのですが、傾斜がついているので、ボードの裏側にパワーサプライやインターフェースを設けたり、ワイヤリングをする事が可能なのです。
オマケに専用のソフトケースが付いていて、ショルダーバックになるのです。(ハードケースタイプも売られているとの事。)


ペダルボード 004

今回は、(Vocal Band には欠かせない?) Volume Pedal 接続用のインターフェースを作成してもらいました。こちらは、Volume pedal を繋いだ時のみバイパスし、繋がない時はスルーする様してもらってます。
今回の Volume Pedal は「やっぱり、コレでしょう。」と言う訳で、Shin's Music Perfect Volume Pedal をチョイスしました。
電源は、ノイズを避ける為、デジタル物用9Vとアナログ物用9Vを分けて、別々に100Vのタップに差し込んでくれました。この辺は自分で組むと見落としやすい点です。
それにしても、キッチリと整然と、使いやすく、もちろんノイズ対策もバッチシに組み上げていただきました。


ペダルボード 006

接続の順番は
Guitar

KORG Pitchblack (Tuner)

Xotic RC Booster (Buffa/Boosterとして使用、音にメリハリを付け、ほぼ掛けっ放し)

ANALOGMAN MINI BICOMP (Compressor)

JAM pedals Ripple (Phaser)

Z's drive (Booster、Overdrive)

Xotic BB preamp (Booster、基本の歪を作る)

JAM pedals WaterFall (Analog Chorus)

《Shin's Music Perfect Volume Pedal》

Eventide TIMEFACTOR (Digital Delay)

Guitar Amp

となっております。
Eventideのサウンドメイクは、いつもの様にGuitar shop Z'sのスタッフの方にお願いいたしました。
基本のショート、ロングディレイの他に、Reverb的なサウンドとChorus的なサウンドをプリセットしていただきました。 当初、EventideのDigitalのWet音はXotic X-BLENDERを入れてパラレルへ逃がして、DryはAnalogで鳴らそう!なんて言う贅沢な事も考えておりましたが、何分Boadのスペース的な問題と、EventideのAD/DA性能がすばらしく、違和感を感じなかった為、シリーズに繋ぎました。

Booster系が3つ(実際に歪み用として使うのは2つですが・・・)も入っておりますが、ペダルで何種類もの歪やOverdrive音を作れる事によって、Studioに入ったときにJC-120(これなら、どこのStudioにもありますもんね~。)にPlug-inしさえすれば、いつでも同じ音が作れるって言うのが、今回のBoad作成の目的なので、その意味では大変満足いく仕上がりとなっております!
(Z'sのスタッフの方々には、いつもお世話になっております。感謝、感謝!!)


それから、今回特筆すべきなのは、JAM pedals
ギリシャアテネでハンドメイドで生産されているブティックメーカーペダルです。

ペダルボード 007


スゴイと思いませんか? このケースの塗装。
Landgraffなんて目じゃない程の派手さと、美味しそうな色。
レコードやCDの ジャケ買い と言うのはありますが、
これは、ほとんど エフェクターのケース買い と言ってもいいでしょう。 笑
しかし、音の方はと言うと、これがまたケースのイメージに反してとてもハイクオリティーな感じ。笑
値段も、この手のハンドメイドペダルにしては、大変入手しやすい価格設定になっており、
是非、皆さんにも試していただきたいペダルです。

 
ヤッター!、
これで、Studioに電車で行けるゾ~っ!
リハの後に酒が飲めるゾ~っ!
・・・、
ヤベー、ギターのソフトケース持って無い。 汗、、、

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

Xotic X-BLENDER

X-blender 002



XoticのX-BLENDER 買ってみました。

人気のあるペダルですよね。

今度、作ろうと企んでいるペダルボードの為に、オークションで入手しました。

コンパクトのデジタルディレイを使う時、これが有ればDryはアナロクのままAmpへ送れます。
音ヌケがとても良くなるそうです。(Guitar shop Z'sさんにアドバイスしていただきました。)

あと、PCIのHPのDemoビデオでも見れますが、Wah Pedalを使う時等も(DryとWetの調節次第で、音がつぶされすぎず)効果的だそうです。
コレは使えそうですね!


新しいペダルボードが完成しましたら、またお披露目します。






テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

Robotalk 2


PCIのHPに、Robotalk2の紹介が出てましたね。

旧型のRobotalkもとても興味深いStompBoxでしたが、新型は使えそうですねー。
これは、是非ともほしい!。

日本での発売と価格はどうなるのでしょうか?
たのしみです。

それにしても Paul Jackson Jr. のデモビデオ、カッコイ~!





テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
