

星の王子様 星になる


10月 29日  

星の王子様こと、五代目 三遊亭 圓楽 が亡くなられたと聞きました。


師匠の生前最後の演目である「芝浜」のサゲを借りて、

今度ばかりは、

夢になってほしいね。



人情噺のできる名人が、

また、一人いなくなってしまいました。




心より、ご冥福をお祈りします。



落語ファンより。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三遊亭圓生

   


円生 003



へぇーへぇー。第四巻目買いやした。

今回は六代目三遊亭圓生でござんす。
演目は、
 火事息子
 百川
 豊竹屋
でげす。

落語の技術的な部分での評価は、誰もが認める名人と称される反面
名人特有の気難しさや、頑なまでの守旧的な落語観故に、他の落語家とは対立が多かったと言います。

その為か、「圓生が亡くなった日と同日に、上野動物園のパンダが死んだ時、翌日の新聞の一面が全てパンダの記事だった!」
・・・と言うのは、今でも寄席ではよく使われるマクラです。

この様に、業界においては評価の分かれる噺家ですが、
やっぱり、すごい。

なんたって、圓生の見所、聴き所は、
まずは、日常的に使っていた江戸言葉、そして、実は大阪出身ということで、完璧な関西弁
噺にリアリティーをもたす、正確な時代考証
芸の下地の為に精進し、自分のものにした義太夫・長唄・常磐津・清元・三味線・琴・太鼓等のみごとな表現力。
etc・・・。


まさに、プロの職人としての芸の深さがあります。

やっぱり、圓生はうまいね~、どぉぁ~も!







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

節分


昨日は、節分でしたね。

豆撒きやりましたか?

ウチは毎年やってますよー。豆撒きと言うか、豆置き

撒いちゃうと、掃除が大変なので、

「福はー、ウチッ!」 「鬼はー、ソトッ!」

の、それぞれのコールの後に、豆をソッっと置きます。
(百恵ちゃんが、マイクを置く様に・・・。 ワカルかな~?)

節分と言えば、「厄払い」なんて言う上方の落語があったのを思い出しました。


そうそう、落語と言えば、3冊目買いましたよー。

今回は・・・、落語を聞かない人でも、顔だけは絶対知ってる、
ご存知あさげの人。
そして、落語家で始めて人間国宝となった柳家小さん

演目は、ご存知

「時そば」

「ちりとてちん」 ほか

落語




そういえば、以前NHKのテレビ番組で、ゲストの柳家小三治に司会者が
「ちょっと、そばの食べるとこ、やって下さい。」
と言ったら、
「そばを食べるのが上手いからといって、噺が上手いわけじゃあない。」
と、少しムッっとした表情で答えていました。 (確かに。)

でも、小さんソレはやっぱり名人芸ですよね。
CDだから、音だけなのに、画が見える。

まさに、国宝級の芸です。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

落語CD

<

a href="http://blog-imgs-32.fc2.com/a/b/c/abcafe/20090120210105.jpg" target="_blank">落語

2号目、買いました。

今回は、古今亭志ん生

十八番の火焔太鼓です。

皆さんも、売り切れる前にお一つどーぞ。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新宿末廣亭


落語 001

今日は、午後に仕事の打ち合わせが一件あるだけだったので、
朝はちょいと寝坊させてもらってから、
まだ新年の挨拶をしていなかった、地元の氏神様へお参りへ行ってきました。

犬のJodie嬢は残念ながら境内に入れないので、鳥居の外からのご挨拶です。


それでもって、午後の仕事も早く終わったので、
「さて、たまの日曜の夕方、どうヒマをつぶそうかな?」
と、考えておりましたが、
「そうだ、寄席でも行ってみよう!」
と言う事で、一人で新宿の末廣亭に行ってまいりました。
 
正月二之席ということで、出演者も多く、又、有名どころも多数出演している為、五時から始まる夜の部は、2階席はもちろん、立ち見まで出る大入り満員状態。私は一人だったので、幸い一階の席に座れました。

私のお目当ては、贔屓の柳家権太楼と、もちろんトリの柳家小三治

権太楼の演目は、代書屋でした。もともとは、上方の噺ですが、十八番の一つだけあって、場内大爆笑。

トリの小三治の演目は、これもまた元々は上方の噺で5代目柳家小三が得意とした、禁酒番家
やはり、江戸落語最後の砦と称されるだけの事があり、抜群の安定感を感じさせてくれました。え~。
 
やっぱり、寄席はよござんすね~。
末廣亭友の会でも入って、通っちまおうかなー。笑
 
とても充実した日曜の夜でした。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
