

くろねこのおくりもの



Cats  Dog 114
  

コレはウチの奥様が誕生日に友人からいただいたものです。

バースデーカード付き絵本です。(絵本付きバースデーカードかな?)

この絵本、かなりキュンときます。 私(オヤジ)でもかなりキュンときました。

もし、猫を飼おうかどうしようか迷っている人に贈ったら、間違いなく猫飼っちゃいますよ。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

彼は帰ってきた!


すごかったですねー、優勝決定戦!
普段、相撲にも朝青龍にも特に興味は無いのですが、移動中に、ちょうど車のテレビを着けたらやってたんで、思わず車を停めて見入っちゃいました。
イヤー、年末のK-1より興奮したなー。

それにしても、ちょっと出来すぎたシナリオですよね。
今までの徹底したヒール役としてのキャラクター付けといい、横審との確執ぶりといい、今日に向けた演出だったのではないでしょうか。
誰かライターさんがいるとしか思えません!笑。

一説には朝青龍の今回の優勝は、100億円の経済効果があるのだとか。(ま~、その経済効果とやらも、どーせ私の所にまで及んでは来ませんが、)

確かに今回のドラマは、何かと暗い話題ばかりの日本を、少~しだけ元気にしてくれたと思います。

表彰式では 「やっぱり横綱は強くなくっちゃ。」・・・ と太郎ちゃん。
内閣支持率の低迷が続く中、朝青龍関の「復活」にあやかりたい思いもあったと思いますが、日本を元気にするのは、

アナタ達(政治家)ノ仕事デスカラッ!



Cats  Dog 111

Cats  Dog 112

ウチの横綱です。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Yes we can !



先日の、新大統領の就任式見ましたか?
我が家でも、その歴史的瞬間をライブで見ようと、いつもより早めに家へ帰り、スタンバイOK!

式の開始が日本時間の夜中一時からだと言う事で、夕食を食べながら一杯やってたのですが、
これがイケマセンでした。

奥様が鍋なんかこしらえるもんですから、熱燗が進む進む。
結局、夜中の0時をまわる頃には、二人ともヘベレケになってしまう始末。
それでも、お互い 「オイッ、 寝るな! 起きろ! 始まるぞ!」なんて声を掛け合いながら、それでもなければ、あっちこっち叩きあったり、つねりっこしながら、どうにかこうにか1時迄起きておったのですが、限界もここまで。
気がついたら明け方になっておりました。

結局、歴史的瞬間には立ち会えず、翌日のTVでダイジェストを見て我慢、ってな具合です。



大統領 005


世界中が、あたなに期待をしております。

ヨッ! 大統領!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Viola



ビオラ 003


今夜、ウチの奥様は我々一人と3匹を残して(晩飯の支度もせずに)、クラシックコンサートへ出かけました。

場所はサントリーホール。

久しぶりに都心(マチ)へ出るとあって、昨晩からソワソワしておりましたが、一張羅を着るってーと、嬉しそうにでかけて行きましたよー。

あっ、そうそう。ウチの奥様も楽器やってるんですよ。
ヴィオラってやつ。
知ってます?
私は子供ん時に、何かの拍子で教わったお陰で知っていましたが、クラシックファンでもなければ音楽に詳しくもない人は、ほとんど知らない楽器です。(申し訳ありませんが、ホントです。)

ご存知の方にはあたりまえの事だと思いますが、ご存知ない方の為に少し説明しますってーと・・・、
見た目は、ヴァイオリンとほっとんど一緒で、楽器のサイズがちょっと大きくなってます。
弾き方も一緒なので、見た目ヴァイオリンとあまり区別がつきません。
音程は、ヴァイオリンより5度低く、チェロより1オクターブ高くなっております。
皆さんが知っている有名人でヴィオラを弾いている方と言えば、皇太子がそうであります。(ヴァイオリンだと思ってたでしょ~?)

基本的に旋律パートよりは伴奏パートを担当する事が多いので、
ウチの奥様が家で練習をしている時も 「ツンツン・ ツンツン・・・ ツー・ツー」 てな具合で、何の曲を練習しているのかさっぱり判りません。

この地味な楽器を奥様は中学~高校まで学校の部活で弾いておりました。その後ず~っと押入れの肥しにしておりましたが、近年の我が家の楽器ブームに合わせて再開したと言う訳です。

そんな素人ですが、縁あって昨年より、アマオケに参加させていただいておりまして、周りの上手な方々に多大なるご迷惑をおかけしながら、なんと既に3回のフルオケコンサートと、数回のアンサンブルコンサートに出演させていただいております。
さすがに、本人も腕の未熟さ加減に危機感を覚えた様子で、昨年秋よりレッスンに通っており、本日のコンサートと言うのは、その先生が出演されるコンサートなんだそうであります。

演奏曲は
ベートーヴェン / 「エグモント」序曲 作品84
プロコフィエフ / ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 作品26
チャイコフスキー / 交響曲 第6番 ロ短調 作品74「悲愴」

コンサートの予習と言う事で、ここの所ウチのOfficeでは、上記の曲が一日中流れておりました。
私もクラシックは好きな方ですが、なにせ、一日中同じ曲が繰り返されてるって言うのも・・・。
と言う訳で、奥様が出かけるとAC/DC落語をかけて気分転換しております。

ところで、クラシックコンサートのチケットって結構高いんですよね。しかし、
「やはり、プロが奏でる生の楽器の音を聴く事が、一番のレッスンになるんだろうから、遠慮せず行っといで!」と私。
「行きたいって言ったら、招待券もらっちゃったー!」と奥様。
「・・・・・。」

オメー、ここでも迷惑かけてんじゃねーよ。



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

落語CD

<

a href="http://blog-imgs-32.fc2.com/a/b/c/abcafe/20090120210105.jpg" target="_blank">落語

2号目、買いました。

今回は、古今亭志ん生

十八番の火焔太鼓です。

皆さんも、売り切れる前にお一つどーぞ。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新宿末廣亭


落語 001

今日は、午後に仕事の打ち合わせが一件あるだけだったので、
朝はちょいと寝坊させてもらってから、
まだ新年の挨拶をしていなかった、地元の氏神様へお参りへ行ってきました。

犬のJodie嬢は残念ながら境内に入れないので、鳥居の外からのご挨拶です。


それでもって、午後の仕事も早く終わったので、
「さて、たまの日曜の夕方、どうヒマをつぶそうかな?」
と、考えておりましたが、
「そうだ、寄席でも行ってみよう!」
と言う事で、一人で新宿の末廣亭に行ってまいりました。
 
正月二之席ということで、出演者も多く、又、有名どころも多数出演している為、五時から始まる夜の部は、2階席はもちろん、立ち見まで出る大入り満員状態。私は一人だったので、幸い一階の席に座れました。

私のお目当ては、贔屓の柳家権太楼と、もちろんトリの柳家小三治

権太楼の演目は、代書屋でした。もともとは、上方の噺ですが、十八番の一つだけあって、場内大爆笑。

トリの小三治の演目は、これもまた元々は上方の噺で5代目柳家小三が得意とした、禁酒番家
やはり、江戸落語最後の砦と称されるだけの事があり、抜群の安定感を感じさせてくれました。え~。
 
やっぱり、寄席はよござんすね~。
末廣亭友の会でも入って、通っちまおうかなー。笑
 
とても充実した日曜の夜でした。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

モード学園コクーンタワー



コクーンタワー 001

今日の昼間、新宿の某ショールームへ仕事の打ち合わせで行ってきた帰りに撮った写真です。

このビルモード学園コクーンタワーって言って、専門学校が3校入るんですって。
3年位前から工事やってて、最近ではいろんな建築雑誌で取り上げられている有名な建物です。

コクーン=繭って事で、近隣の無機質な高層ビル群の中にあって、ただ一つ有機的な曲面を纏ったこの建築物ですが、その奇抜な意匠から近未来的な雰囲気と個性の主張を強く感じさせます。

近年は日本にも、こういった建築物がずいぶん増えてきましたね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

血液型占い



我が家の猫たちへ

確かに、毎日留守番ばかりさせて、申し訳ないとは思いますよ。
ましてや、猫は夜行性ゆえ、昼間はズーっとねてるんでしょうから、
夜眠れないっつーのも理解できます。
それに、我々が家に帰って来たら喜んでくれるのも、そりゃー嬉しいですよ。

だけど、

夜中に家中走り回ったり、
ゴミ箱の中でかくれんぼうしたり、
私の布団の上で、明け方近くまで追いかけっこするのは、止めてくれませんかね~、

elle in dust box 2

Riki2.jpg

あと、寝ている私の顔の上に座るのは、
何か意味があるのでしょうか?

普段は呼んでも来やしないのに、
気が向いた時と、寒い時だけ、勝手に布団の中に入って来たり、

本当に、マイペースですね。

お前ら、ゼッテーA型じゃないだろ!


 from A型の主より。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

落語


落語 002

    てーへんだ、てーへんだ!

奥様   なんだい、おまえさん。そんな大きな声出して。

    いやーなっ、昼間、ご隠居ん所へ仕事で行ってたろ。

奥様   ああ。

    その帰りに、駅前の本屋の前をつーっと通りかかったらな、
      コイツが売ってたんだよ。

奥様    なんだい?

    落語のCDだよっ。どうだい、え~。
      それも今回が創刊号で、これから隔週でいろんな名人の噺が出
      るって言うじゃあねえか。
      いや、おどろいたね~。 これから毎号買って来るからな、無くす
      んじゃねーぞ。 
      こいつあー俺の大事なコレクションにすっからな。

奥様   あら、おまえさん、落語なんて好きだったっけねー?  

    何言ってやんでー、こんちくしょう。
      こちとら赤ん坊の時分から、三度の飯より落語が好物じゃあねえ
      か。てめー、女房のくせしてそんな事も知らねえのか。

奥様   いやだねー、初耳だよー。それにしても今回のは誰なんだい?

    てめー、聞いて驚くなよ。今回は古今亭志ん朝だ。

奥様   まー、落語家四天王の一人で、古今亭志ん生の息子で、
      金原亭馬生を兄さんにもつ、あの古今亭志ん朝かい?

    なんでーなんでー、えー?おめー、やけに詳しいじゃあねえか。

奥様   あら、おまえさんに話さなかったかい? 
      あたしゃー昔、志ん朝の高座を観に行った事があるんだよ。

    なにおー、こんちくしょう。だいたいなー、
      落語の「ら」の字もわかんねーおめーが、どうして寄席なんざ行き
      やがんだい。

奥様   まー、いいじゃないかい。ところでおまえさん、
      そんなに大事な物だったら、あんたの言う様に無くしちまうといけ
      ないからさー、神棚にでものっけときなよ。

    そいつあーいけねーや。

奥様   何でだい?

    そんなたけーとこへのっけといたら、落語のCDだけに、
      オチちまう・・・。


おあとがよろしいようで。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

E.W.S ARION CHORUS Mod


ARION 003

久しぶりに楽器関係の記事です。
写真はE.W.S ARION SCH-Z [CHORUS/VIBE] Mod です。
定番中の定番ですが、値段が安い割りに、使える?CHORUSとして有名ですよね。

今まで使った事があるCHORUSは、
BOSS CE-1
 (大学卒業の時に、後輩にタダでアゲてしまった。あー、もったいない。)、
BOSS CE-3
 (この間、押入れから出てきましたが、ヤフオクで売っちゃいました。)、
t.c.electronic CHORUS+ PITCH MODULATOR & FLANGER
 (上品な音で気に入っていたのですが、いかんせんボードに入れるとデカイし重いので売却済み。)
etc・・・。
使ってきました。

最近の好みとして、「コーラス掛かってまーす!」的な音があまり好きで無くなったのですが、
このARIONはその独特な掛り具合のエグさと、VIBEモードが面白いので、どちらかと言うとアクセント的に使ってます。

オリジナルのARIONは試した事がないのですが、より使えるモディファイが施されており、音質も向上しているらしいです。

まー、値段も安いし、とりあえず一家に一台買っとけ!ってな感じでしょうか? 笑



テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

アブラハム



先日、スペインの友人夫妻から便りが届きました。

ダンナ(オランダ人)の誕生日に、友達たちを招いて
盛大に催したBD Partyの模様についての報告です。


アブラハム

ちょっと、ギョッ!!とするこの写真(ダンナの写真ではありません。)は、等身大の手作り人形!
ダンナは今年50歳になるのですが、オランダでは、50歳の誕生日にはこうやって、家族や友人が人形をおもしろおかしく作り、本人にはナイショでこっそりと家の前に飾る、という習慣があるのだとか。
お国ごとに、イロイロな風習・習慣があるんですねー。

人形の名前はアブラハム。宗教上の人物だそうです。
詳しくは、皆さんネットで調べてみてください。笑


私の50のBDに玄関にコレがあったら、マジ、コワイ・・・。

それはそうと、
Hartelijk gefeliciteerd met uw
verjaardag !




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジョディを探せ~



jodieを探せ

みなさま、判りますか? どの子がジョディか?

(なんて、親でもわかりませんよ・苦笑)

2005年8月9日、ジョディは7匹きょうだいで生まれました。
他の子たちは、今頃どうしているのでしょう。
飛行機にのって島根に行った子もいたそうです。

うちのジョディはというと・・・・
生後2ヶ月足らずで、2時間以上も電車にゆられながら我が家にやってきたのですが、その日のことは今でも忘れません。

なぜって、
月末の超多忙の日、うちの奥様、
仕事をさぼって茨城まで出かけていき、
「見てくるだけ」って言ったのに、

その果ては


私をよろしく


この有様でしたからっ。

仔犬の可愛さは、犯罪です・・・。



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

七草粥





朝晩とても冷え込む様になってきましたね。
明朝は、東京でも雪が降りそうだとか・・・。

そんな時でも、ウチのJodie嬢はエラク元気です。
シェルティーにしては毛が少ないクセして、寒くなれば寒くなる程元気になっていきます。
さすがは、もともと寒い国の出だなーと、つくづく感じます。
(そういえば以前、雪が降った時の興奮の仕方といったらスゴかった。)

昨日は七日ということで、我が家でも無病息災と長寿を祈って七草粥を皆で食べました。

Jodie8.jpg

って言うか、犬や猫に七草食べさせてイイのかな~?

「イインデスッ!」 by ウチの奥様。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Mr.President



Mints 003

ウチの奥様の友人が、昨年ワシントンへ仕事で訪れた時のお土産です。

Mints 005

ネーミングのカケ方が面白いと思いませんか?
こんなのが、ホワイトハウスの近くで売られているなんて・・・。

笑えます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

犬の御守


Cats  Dog 078
 
先日、古くからの友人夫婦と飲みに行きました。

年賀状等で、時折、犬との暮らしについて近況報告をし合っていたのですが、会うのは、実に約8年ぶり!

そこで、ありがたいプレゼントを頂戴しました。
犬の御守なるもの。

Cats  Dog

写真の様にペンダントになっており、リードに着けられます。

ありがたいですね。感謝!



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ポカポカ



Cats  Dog1

君たち、そこでゴロゴロされると、座れないんだよね~。



Cats  Dog3

だから、そこも邪魔なんだよね~。



Cats  Dog2

そこなら、ヨーシ!


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

明けましておめでとうございます。



犬のお飾り 001

明けましておめでとうございます。
写真のコレはペット用の正月飾りなんですって。
(奥様は、またまたこんな意味不明のグッズを買ってきました。)

犬のお飾り 002

バラすとロープのオモチャになるという代物ですが、
我が家の動物達は、まるで無関心の様で、早くも床に放置されたままです。

っと言う訳で、本年もテーマの絞られない話題を記事にしていきますので、
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
