FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落語


落語 002

    てーへんだ、てーへんだ!

奥様   なんだい、おまえさん。そんな大きな声出して。

    いやーなっ、昼間、ご隠居ん所へ仕事で行ってたろ。

奥様   ああ。

    その帰りに、駅前の本屋の前をつーっと通りかかったらな、
      コイツが売ってたんだよ。

奥様    なんだい?

    落語のCDだよっ。どうだい、え~。
      それも今回が創刊号で、これから隔週でいろんな名人の噺が出
      るって言うじゃあねえか。
      いや、おどろいたね~。 これから毎号買って来るからな、無くす
      んじゃねーぞ。 
      こいつあー俺の大事なコレクションにすっからな。

奥様   あら、おまえさん、落語なんて好きだったっけねー?  

    何言ってやんでー、こんちくしょう。
      こちとら赤ん坊の時分から、三度の飯より落語が好物じゃあねえ
      か。てめー、女房のくせしてそんな事も知らねえのか。

奥様   いやだねー、初耳だよー。それにしても今回のは誰なんだい?

    てめー、聞いて驚くなよ。今回は古今亭志ん朝だ。

奥様   まー、落語家四天王の一人で、古今亭志ん生の息子で、
      金原亭馬生を兄さんにもつ、あの古今亭志ん朝かい?

    なんでーなんでー、えー?おめー、やけに詳しいじゃあねえか。

奥様   あら、おまえさんに話さなかったかい? 
      あたしゃー昔、志ん朝の高座を観に行った事があるんだよ。

    なにおー、こんちくしょう。だいたいなー、
      落語の「ら」の字もわかんねーおめーが、どうして寄席なんざ行き
      やがんだい。

奥様   まー、いいじゃないかい。ところでおまえさん、
      そんなに大事な物だったら、あんたの言う様に無くしちまうといけ
      ないからさー、神棚にでものっけときなよ。

    そいつあーいけねーや。

奥様   何でだい?

    そんなたけーとこへのっけといたら、落語のCDだけに、
      オチちまう・・・。


おあとがよろしいようで。




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

No title

ざぶとん2枚。あなたの将来を見た!

No title

落語好きだったの???
なんだ~!早く言ってよぉ!!!
 
うちに志ん朝の映像、いっぱいあるよ!
 
あと、円生さん、小三治さんの3人を中心に15年くらい前に録りためた、「落語特選会」と「おはよう落語会」からの映像でDVDで7,8枚あります。
「死神」は、円生さんと、小三治さんでオチのもっていき方が違ってて面白いっす。
 
このCD、私も買ったんだけど、やっぱり落語は映像で見た方が、より面白いかなー、と思って。
 
お正月にやってた小三治さんのおばけ長屋は見た?
 
あと、1つ自慢ですが(笑)うちには「滋ちゃんへ」と書かれた志ん朝師匠のサイン(自画像似顔絵入り)があるよ!ふふふ。
 

うれしいねー、え~。

うれっしーねー、え~。
「死神」っつったら大噺だ。いろんな名人が演ってるよ、な~。
あっしゃー、どっちかって言うと、小三治のクシャミのサゲの方が、好きだね~。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。