スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分


昨日は、節分でしたね。

豆撒きやりましたか?

ウチは毎年やってますよー。豆撒きと言うか、豆置き

撒いちゃうと、掃除が大変なので、

「福はー、ウチッ!」 「鬼はー、ソトッ!」

の、それぞれのコールの後に、豆をソッっと置きます。
(百恵ちゃんが、マイクを置く様に・・・。 ワカルかな~?)

節分と言えば、「厄払い」なんて言う上方の落語があったのを思い出しました。


そうそう、落語と言えば、3冊目買いましたよー。

今回は・・・、落語を聞かない人でも、顔だけは絶対知ってる、
ご存知あさげの人。
そして、落語家で始めて人間国宝となった柳家小さん

演目は、ご存知

「時そば」

「ちりとてちん」 ほか

落語




そういえば、以前NHKのテレビ番組で、ゲストの柳家小三治に司会者が
「ちょっと、そばの食べるとこ、やって下さい。」
と言ったら、
「そばを食べるのが上手いからといって、噺が上手いわけじゃあない。」
と、少しムッっとした表情で答えていました。 (確かに。)

でも、小さんソレはやっぱり名人芸ですよね。
CDだから、音だけなのに、画が見える。

まさに、国宝級の芸です。



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

No title

豆撒きかー、忘れていたニッポンの行事を思い出させてもらいました。今度やってみようかなー。撒いたあと全部犬が食べそうだけど。

No title

ウチも、犬が食べてくれればと思ったのですが、犬は見向きもしません。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。