FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blues は終わらない

今から約29年前、1980年 8月 23日 シーナ&ロケット、プラスチックス、RCサクセションの合同ライブが武道館で行われ、私は友人達と観に行きました。

当時、高校一年だった私は、既にシーナ&ロケットの鮎川誠のギタープレイに完全にノックアウトされておりましたので、どちらかと言えば3バンドの中でもシーナ&ロケットを観に行った感じだったと記憶してます。
RCについては、それまでテレビでは時折観ておりましたが、キワモノっぽいイメージで、正直あまり好みではなく、プラスチックスにいたっては、当時流行りのテクノポップが大嫌いでしたので、興味すらありませんでした。
ですから、出演の順番がシーナ&ロケット → RCサクセション → プラスチックスで、プラスチックスがトリを取る事に納得がいかなかった事を覚えています。
で、ステージの方ですが・・・、これが・・・、今となってはRCのステージしか記憶にありません。
それも、曲がどうとか、演奏がどうとかではなく、その時の強烈なインパクト、それと 「こんな狭いライブハウスは初めてだぜっ!」 っと言う清志郎のセリフだけが強く残っています。
当時はライブ(コンサートと当時は言った。)では席を立つだけで係員に注意された時代。私も最初はオトナしく座って観ておりましたが、RCのステージが始まったとたん、生まれて初めて立ち上がりたい衝動にかられ、身体が反応してしまいました。 立てば注意され、係員がいなくなると再び立っての繰り返し。まるで(本物は誰だ!)の正解発表の様でした。 古いかっ 笑

その時から、彼は私の中で、日本のロックスターの一人となりました。

音楽的には、私が好んでいるモノとは違いましたが・・・、 常にブレないそのスタイル、マーケットに媚びない楽曲とパフォーマンス、 彼は私の中で確実に日本のロックスターでした。

そんなロックスターの一人である忌野清志郎が死にました。

大きな喪失感を感じます。


今日、商業的に成功しているロックアーティストやミュージシャンは沢山いるでしょう。
しかし、ロックスターと言うと、何人いるのかな? (私の中では、忌野清志郎、チャー、矢沢永吉だけ。)


最近、「 変わらない事は、カッコイイイ 」 なんてよく思う様になりました。
これも、40代半ばを過ぎて、歳とってきちゃたせいでしょうかネェ。



スポンサーサイト

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

No title

場所がら1日くらい遅れて清志郎の死を知ってかなりショックでした。兄がRCのファンだったから結構心に残ってたからねー。心にどすんと来ましたね。。旦那が買った唯一の日本のCDがRCだし。って私が薦めたんだけどさ。海外もそうだけど、今のミュージシャンの中に、一昔前から活躍してる、していた偉大なミュージシャンを超える人はほぼいないよね。超えるどころか同等になることすらないような気がします。だから本当に残念。でもまだピンとこない。清志郎が死ぬことは不可能のような変な気がします。

Re: No title

Amen to that.  ほんとほんと。

勝手に不死身だと思ってた

中学生のとき日テレのTVジョッキー(懐かしっ!)で初めてRCを目の当たりにした。派手な衣装とメイク&ツンツンヘアーで転げ回りながら『ステップ!』を歌う清志郎。正直、カッコイイ!とは思わなかったけど、『な、なんなんだ、こいつら・・・#$%!?』と、画面を凝視したまま固まってしまった私。スタジオ内も若干引き気味で、演奏終了後に司会の土居まさるが小バカにしたようなコメントを言い、ファンでもないのにちょっとムッとしたことまで、30年経った今でも鮮明に覚えてる・・・それくらい強烈だったんだよねー。2日以降、ため息を吐く回数が多い。喪失感でかいっす。

Re: 勝手に不死身だと思ってた

『ステップ』なつかし~。そうそう。 最初はカッコイイとは思わなかったですよね~。キモチワリ~って思った位でした。それが「カッコイイのかどうか判らないけど、とにかくスゲーな、コイツ!」ってなったのは、やっぱりあの8/23からの様な気がします。

No title

そういえば、『雨上がりの~』の頃のバックギタリストは小川銀次だったんですよね。一人だけ、カッチリとしたギタープレイを披露しているが故に、なんとなくバンドの中で浮いてたのを覚えています。たしかすぐ辞めちゃったけど。

そうそう

小川銀次!確かに毛色が違いすぎてたよね。1年くらいで抜けちゃって、代わりにサポートメンバーだったG2が正式に加入したんだっけ?。近年のソウル、R&B色が強くなって渋さが加わった清志郎と銀次の組み合わせだったらかなりいい感じな気がする…。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。